ロシアはオシャレタウンだった〜ノボシビルスク編〜

ロシアのシベリアというと、極寒で何もないイメージを持っている方も少なくないかもしれませんが、実はとてもオシャレな街です。ノボシビルスクはロシアの第三の都市であり、シベリアの首都とも言われます。人口は約160万人で鹿児島県と同じくらいです。夜中…

苛酷なカザフスタン 。それでも麗しき都市。〜ヌルスルタン〜

カザフスタンは、あまり馴染みがない国の一つだと思います。人々が民族衣装を来ているイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。しかし行ってみるととても先進的で街並みは綺麗。人々は温かく、物価は手頃、加えてご飯は洗練されていてとても美味…

そうだ、ムンクの叫びを見に行こう

歪んだ背景と表情の中、真っ直ぐ伸びる橋、独特の色彩、何をこんなに嘆いてるのだろうか。子供のころに初めて目にして以来、心を奪われたムンクの『叫び』。エドヴァルド・ムンクの故郷であるノルウェーで、美術館やゆかりの地へ趣き想いを馳せてきました。 …

ノルウェーで気づいた9つのこと

1. カラスがグレー 日本のカラスは黒ですが、こちらのカラスはズキンガラスという灰色と黒のコントラストがおしゃれなカラスです。2色になると可愛く見えますね。 2. クルーザーで宴会をするのが好き 夜中にクルーザーで乾杯している光景がよく見られます。…

サンフランシスコから日帰り、癒しの庭園フィロリガーデン

Filoli 歴史ある庭園と邸宅、フィロリガーデン フィロリガーデン(FILOLI GARDEN)は、サンフランシスコから車でおよそ35分、280号線沿いにあります。アメリカの歴史登録財の一つで、広大な庭園に四季折々の花々が咲く癒しのスポットです。たまには、時間を忘…

ラッコをたずねてルート1ドライブ②

ラッコを訪ねてルート1ドライブ①では、サンフランシスコからルート1をドライブして、サンタクルーズまで 来ました。今回はサンタクルーズとモントレーの中間地点である、モスランディングからスタートです。モスランディング(Moss Landing)モントレーから…

ストックホルムの空港でストライキ直撃

最近、災難に遭うために旅行してるのではないかと思うほど不運が続いています。ゴールデンウィークの10連休は、北欧へきています。ストックホルムの空港に着き、無事北欧に着いたとほっと一息。 そのままオスロへ飛行機で行く予定でした。しかし、セルフチェ…

ラッコをたずねてルート1ドライブ①

サンフランシスコ市内から、ルート1(Route1)をドライブしてラッコを目指します。サンフランシスコからモントレー市内まで約200km, 車で2時間半程度です。ルート1とは西海岸沿いを南北に走るカリフォルニア州最長の州道1号線(California State Route 1, ST1)…

海外で車上荒らしにあう 〜パスポート紛失とその対処法〜

サンフランシスコ市内の路上駐車場に車を停めていたら、車上荒らしにあいました。称賛するしかないほど、華麗であっという間の出来事でした。パスポート盗難に遭った場合の対処法と、被害に合わないためのポイントを経験をもとにご紹介します。 現場はサンフ…

クラムチャウダーを求めてサンフランシスコ旅

美味しいクラムチャウダーが食べたい。クラムチャウダーといえばサンフランシスコ。というわけで、サンフランシスコへ行ってきました。 今回のミッション ○ 美味しいクラムチャウダーを食べる ○ アシカに会う ○ 大きいロブスターをいただく ミッションをこな…

サンフランシスコの治安

一般に治安が良いとされるサンフランシスコ。実際のところはどうなのでしょうか 実は意外と多い犯罪事件 Central Square(TriTech Software Systems)が、法執行機関(警察)からの情報をもとにCrime Mappingを作成し、北米の犯罪を減少させるために犯罪事件に関…

初ブログ

初めまして☆ぽむぽむです。社会人をしながら、チャンスを見つけては海外旅行をしています。これまで訪れた国は30ヵ国以上。Myランキングは 1. ロシア サンクトペテルブルク 2. オーストラリア ウルル 3. アメリカ ニューヨーク 4. トルコ カムッパレ 5. イン…