ストックホルムの空港でストライキ直撃

最近、災難に遭うために旅行してるのではないかと思うほど不運が続いています。

ゴールデンウィークの10連休は、北欧へきています。

ストックホルムの空港に着き、無事北欧に着いたとほっと一息。
そのままオスロへ飛行機で行く予定でした。

しかし、セルフチェックインをすると何故か"締め切りました" と表示されます。

フライト予定を確認すると、乗るはずのオスロ便がキャンセルになっていました。よく見ると、他のSASスカンジナビア航空 の便もほぼキャンセルに。
f:id:cheerupimorin:20190429024040j:plain

空港の人に問い合わせるとパイロットがストライキで来ていないため欠航とのこと。

えぇー、今日中にオスロについて、明日フィヨルドへ行くプランが台無しの危機Σ(|||▽||| )

カウンターで代替プランやリファウンドを受付けしてくれるとのことで、既に長蛇となっている列へ並びました。

待てども列は進まず、椅子が配られ、サンドイッチと水も配られました。

いよいよ自分の番になり、代替案を出してもらうと、当日分はフィンランド経由もデンマーク経由もいっぱいで、明日フィンランド乗り換えでの便なら空いてるとのこと。しかし、朝8:00出発して昼15時くらいに着く丸1日潰れるプラン。

電車を探すと7時間かかりますが、空きがありました。他に当日中に行ける手段がなく、諦めて片道分をリファウンドしてもらい、自分で電車で行くと交渉。

すると、ストライキがいつまで続くか分からず帰りの便(1週間後)もどうなるか分からないと仰ります。

そんなぁ... と思いながらも、仕方ないので、とりあえず帰りの便は予約したままにして、ストが続いていたらリファウンドしてもらうことにしました。

SASスウェーデンフィンランドデンマークの共同運行で、今回のストで7万人に影響がでています。仕事は大変そうですがパイロットの皆さんには頑張ってもらいたいですね。

そんなこんなで、電車に揺られているなうです。
f:id:cheerupimorin:20190429024536j:plain
飛行機より電車の方が高くついたんだなぁ…

たまにはこんなゆっくりするのも良いかもしれないと前向きに捉え、電車でイケメンお兄さんの向かいの席になったのでよしとします(´ω`)