クラムチャウダーを求めてサンフランシスコ旅

サンフランシスコのカモメ美味しいクラムチャウダーが食べたい。
クラムチャウダーといえばサンフランシスコ。
というわけで、サンフランシスコへ行ってきました。

今回のミッション

○ 美味しいクラムチャウダーを食べる
   ○ アシカに会う
   ○ 大きいロブスターをいただく

ミッションをこなしつつ、観光していきましょう♪

早速、サンフランシスコ観光のメインスポットである、フィッシャーマンズワーフへ向かいます。

最初の目的地はBOUDIN Sourdough bakery & cafe。
パンに入ったクラムチャウダーでとても有名なお店です。

boudin ボウディン
サンフランシスコ発祥のサワーブレッドをくり抜いた中に、なみなみとクラムチャウダーが入っています。サイズは結構大きめ。今回は、プレーンとカニチャウダーを頂きました。どちらも非常に濃厚で美味しい。カニチャウダーはコーンがたくさん入っていて甘めながら、チリが効いていてスパイシーでした。

boudin ボウディンのクラムチャウダー

奥はお土産屋さんになっていて、クラムチャウダーの缶詰やキッチン用品も販売しています。お土産にクラムチャウダー缶を5つとミントココアパウダーを購入しました。外からは、パンを作っている様子も見学できます。

boudin,ボウディンのクラムチャウダー

近くにはチョコレートヘブン(Chocolate Heaven)というチョコレート屋さんもあります。海外で悩むバラマキお菓子は、ここでGetできます。

chocolate heaven、チョコレートヘブン

面白いキャンディーを見つけました。そこに装着したキャンディーを食べるのでしょうかw

面白い飴、funny candy、chocolate heaven、チョコレートヘブン

ピア39のショッピング街を抜けると、大量のアシカを発見😍

サンフランシスコ、ピア39のアシカ
のんびり日向ぼっこをするものや、一心不乱に場所の取り合いをしているものがいます。後から乗ってきたものを体当たりで海へ落とすと勝利の雄叫びをあげていました。

ピア39のホームページに、アシカのライブカメラを見つけたので貼っておきます。 私はたまに癒されに来ています。
右上のGO LIVEを押すと、リアルタイムで見られます。更に、右下のCONTROLを押すと、見たいアングルを選択でき、多数決で反映してくれるようです。

夜はゴールデンゲートブリッジの夜景が綺麗です。北側(Sausalito側)からは、サンフランシスコの街と橋を一緒に展望することができます。
写真は凍えながら1時間粘って撮影した、渾身の1枚です。

Golden Gate Bridge ゴールデンゲートブリッジ

さて、次に訪れたのはパレス・オブ・ファインアーツ。1915年のサンフランシスコ万国博覧会開催にあたり建設された宮殿です。一面に広がる芝生、池に浮かぶ宮殿は壮観です。
雨模様の中、車を路上駐車場に停めて写真撮影。

palace of fine arts  パレスオブファインアーツ

なんとここで事件発生です。
あれ、窓が、、割れている⁉︎︎︎︎︎︎︎︎︎⁉︎ 後部座席が倒されて、トランクに積んでいた荷物がないっ!
油断はしていなかったつもりが、やられました。ほんの10分そこらの間にです。盗られたカバンの中にはパスポートが入っていました...

サンフランシスコで車上荒らし

盗まれないようにと、車から降りる時に敢えて荷物をトランクへ移したのですが、どうやらそれが裏目に出たようです。車上荒らしは近くに潜んでいて、観光客が車を停めて降りるのを待ち侘びていたのでしょう。トランクに荷物をしまう姿はまさにカモネギだったということです......

別の記事に詳細と旅行中にパスポート紛失時の対処法、治安について書きました。危険地帯マップを載せたので、サンフランシスコを観光される方は必読です!
>>実は危ない!?犯罪マップで見るサンフランシスコの治安
>>海外でパスポート盗難、状況と対処法

ユニオンスクエアの観光は断念せざる終えませんでした。予定を変更して警察署へ向かいました。被害を報告し、1時間半程でポリスレポートが出来上がりました。

その後、窓の割れたレンタカーの交換に車を走らせます。車の中にはガラスが散らばり、雨のせいで車内はぐしょぐしょの状態。修理費を請求されたらどうしようなどと考えながら、窓から吹き込む冷たい雨風に身も心も心底凍えつつ☃️、レンタカー会社に到着しました。
駐車場に車をつけると、スタッフさんが来ました。何事もないような顔で車のバーコードをピッとし、「交換かい?」と一言。
恐る恐る「はい。」と答えると、
「好きな車に乗ってっていいよ。」と言って頂き、僅か2分で新しい車を借りることができました。
右を見ると、ガラスの割れた車が列になっており、このようなことは日常茶飯事のようでした。

新しい車もGetしたので、気を取り直して3つ目のミッションである、ロブスタさんに元気をもらいに行きます。
目指すは、空港の近くにあるニュー・イングランド・ロブスター。ここ、かなりオススメです。

到着〜

ニューイングランドロブスター
贅沢に3.5lbのロブスターとカニ、クラムチャウダーを注文。
プリプリとしたロブスター、かなり濃厚なカニの身、熱々のクラムチャウダー、幸せ〜❤️ 付いてきたポテトも、厚切りなのにパリッパリでとても美味しかったです。

ロブスタさんも、ご満悦の様子。一緒に食べると美味しいね。

ニューイングランドロブスター

今まで海外旅行で身の危険を感じたことはありませんでした。海外と言えども同じ人間、そう悪い人ばかりではないはずです。が、治安が良いとされるサンフランシスコで車上荒らしにあい、油断大敵と身に染みて感じました。車内の特に外から見えるところには、絶対荷物を置いていってはいけません。

それにしても、車上荒らしやひったくりの現場を発見したところで、相手は銃やナイフを持っているかもしれないので、銃弾を弾くボディを持ち合わせていなければ、ただ隠れて見ている事しかできないのが悔しいところです。

次は、サンフランシスコを南下し Route1を通ってサンタクルーズ〜ラッコ鑑賞〜モントレーを巡る旅へ出発です。自然豊かな絶景コースです。

今回は行けませんでしたが、こちらもオススメスポットです

・アルカトラズ島(時代によって灯台、要塞、監獄、観光地と姿を変えて来た島)
・ユニオンスクエア(公園やブランド店が立ち並ぶオシャレタウン)
ツインピークス(サンフランシスコを一望できます)
・ゴールデンゲートパーク(オランダ風車や、デ・ヤング美術館、カリフォルニア科学アカデミー、植物園などがある広大な公園)

〜サンフランシスコの交通事情〜
サンフランシスコの交通事情はとても良好です。サンフランシスコは坂道や一方通行が多いために一時停止線もかなり多いですが、みんな必ず一旦停止をし譲り合って通過をします。
よたよた運転をしている車や、路上駐車場のように見えて実はパーキングメーターのない所に停めようとしている車などがいると、気づいた一般市民が注意をしていて、良識ある人々も多い良い街でした。

ただ、高速道路に乗るのは難易度高めです。高速道路の乗り場やジャンクションが入り組み、慣れないと間違えやすいです。一人でグーグルマップを元に運転をした時は、いつの間にか高速を降りていたり、行きたい方向と真逆の路線に乗ってしまったりと、何度高速を乗り降りしたことか... 余裕を持って出発されることをオススメします。